特定個人情報保護基本方針

  1. 1.事業者の名称

    大阪府行政書士会

  2. 2.関係法令、ガイドライン等の遵守

    大阪府行政書士会(以下「本会」といいます。)は、個人番号及び特定個人情報(以下「特定個人情報等」といいます。)の取り扱いに関し、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」及び「特定個人情報の適正な取扱いに関するガイドライン(事業者編)」、並びに「個人情報の保護に関する法律」及び各省庁のガイドラインを遵守します。

  3. 3.利用目的

    本会は、特定個人情報等を以下の利用目的の範囲内で取り扱います。

    1. 事務局職員及び契約社員等従業者(以下「従業者」といいます。)に係る源泉徴収票作成事務、住民税並びに社会保険関係及び雇用保険関係の届出事務
    2. 従業者の配偶者に係る国民年金の第3号被保険者の届出事務
    3. 従業者以外の個人に係る報酬、料金及び契約金等の支払調書、不動産の使用料等の支払調書及び不動産の譲受けの対価の支払調書の作成事務
  4. 4.安全管理措置に関する事項

    本会は、特定個人情報等を以下の利用目的の範囲内で取り扱います。

    1. 本会は、特定個人情報等の漏えい、滅失又は毀損の防止等、特定個人情報等の管理のために、別途「特定個人情報保護規則」を定め、これを遵守します。
    2. 本会は、特定個人情報等の取扱いを第三者に委託する場合には、十分な特定個人情報等の保護の水準を備える者を選定するとともに、契約等により安全管理措置を講じるよう定めた上で、委託先に対する必要か  つ適切な監督を行います。
  5. 5.継続的改善

    本会は、特定個人情報等の保護が適正に実施されるよう、本基本方針及び本会の規則等を継続して見直し、改善します。

  6. 6.特定個人情報等に係る保有個人情報の開示請求等

    本会の特定個人情報等に係る保有個人情報に関しては、関係法令及び本会の特定個人情報保護規則等の規定に基づき、当該個人情報の本人(代理人を含みます。)に限り、(1)開示、(2)訂正等、(3)利用停止等を請求することができます。

    開示手続の詳細

    1. ●開示等請求の方法

      1.本会の定める様式「特定個人情報開示等請求書」に必要事項を記載してください。

      請求者本人であることを
      証明する書類を準備してください。
      <請求者が行政書士である場合>
      行政書士証票又は大阪府行政書士会会員証の写し
      <請求者が行政書士以外である場合>
      官公庁から発行され、又は発給された書類その他これに類するもので、氏名、住居及び生年月日の記載があるもの
      例)国民健康保険等の被保険者証、国民年金手帳、住民基本台帳カード(氏名、住居及び生年月日の記載があるものに限る)、マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなどの写し
      <法定代理人による請求の場合>
      請求者本人であることを証明する書類のほか、代理人自身であることを証明する書類及び請求者の法定代理人であることを証明する書類(戸籍謄本等)を添付
      <任意代理人による請求の場合>
      請求者本人であることを証明する書類のほか、代理人自身であることを証明する書類及び委任状を添付
    2. 2.下記手数料をご用意ください。

      (開示請求等を郵送にて行う場合は、郵便局に備え付けの払込取扱票を使用し下記口座に払込み(払込手数料は請求者負担)の上、受領証(利用明細票)の写しを同封してください。)
      ※手数料については持参または指定口座への払込み以外の納付方法は認めておりませんので、予めご了承ください。

      <手数料> 1,174円

      ※算出根拠
      項目 摘要 金額 備考
      人件費 所用時間0.25(※1)×時間単価1,600円(※2) 400円 ※1 受付事務2分、処理事務10分、交付又は発送事務3分で算出。
      ※2 H.26賃金センサス(産業計、25~29歳、大卒、事業規模10~99人)より、年収3,400,000円と想定。
      諸雑費 用紙、封筒、プリント代等 通常事務経費の範囲内として徴収せず。
      郵送費 郵便料金+書留料金+本人限定受取料金 774円
      郵便料金 84円
      書留料金 480円
      本人限定受取料金 210円
      合計 1,174円

      <振込口座>
      加入者名:大阪府行政書士会
      口座番号:00940-4-103197

      ※払込取扱票の通信欄に以下の事項を記載してください。

      • ・「個人情報開示等請求」と記入
      • ・請求者本人又は代理人の住居及び氏名
      • ・電話番号
    3. 3.請求書、本人確認書類(代理人関係含む)の写し、手数料(郵送の場合は払込金受領証の写し)の3点を、以下の申出先に持参または郵送してください。

      <申出先>
      〒540-0024  
      大阪府大阪市中央区南新町1丁目3番7号
      大阪府行政書士会館 
      大阪府行政書士会会長 宛

      ※持参される場合は大阪府行政書士会館2階事務局までお越しください。

  7. 7.お問い合わせ

    本会は、特定個人情報等の取扱いに関するお問合せに対し、適切に対応いたします。
    また、開示請求等の各種手続やその手数料に関するお問い合わせについても、以下の窓口で受け付けます。

    <ご意見・問い合わせ先>
    大阪府行政書士会事務局
    TEL 06-6943-7501
    FAX 06-6941-5497
    Mail info@osaka-gyoseishoshi.or.jp
    受付時間 9:00~12:00、13:00~17:00
    (土・日・祝日及び年末年始は休み)

  8. 8.作成及び改訂年月日

    1. 平成27年12月15日作成