研修会・セミナー

登録日:2018.03.06

法人研究会:法人研究会ガイダンス

法人研究会では、法人の運営や事務処理に関して幅広く知識を深めると共に、業務の受託に応えうるノウハウを獲得することを目的に研修を行っています。

今回のガイダンスは、法人に関する業務や法人研究会の活動内容を、次のような内容で紹介します。
前半は法人研究会に依頼のあった業務に関し、受託会員がその報告をします。
「学校法人の設立」中井正博会員
学校法人設立の要件、依頼者の意向、大阪府の対応等につき、説明します。
この件は残念ながら中途断念せざるを得ませんでしたが、断念に至った事情等同種業務の受託に関し参考になるお話をします。
「宗教法人の解散」堀池伸二会員
法人の解散自体は希有な業務ではありませんが、解散手続きの流れや宗教法人の特殊性等、他の会社・法人の解散手続きにも参考になるお話をします。
後半は法人研究会や各ゼミの紹介の他、法人研究会のホームページとその一部を会員にテナントとして貸し出した会員個人のホームページのお披露目等を予定しています。
昨年よりホームページの案内をしておりましたが、実際にどのようなものが完成したのか、ガイダンスにご参加の上、ぜひご確認ください。

また、当日は研修会会場で業務相談もお受けします。
株式会社だけではなく、上記の学校法人や宗教法人、NPO法人・社会福祉法人・医療法人・農業法人など、なかなか相談をする機会のない法人の業務についてもご相談ください。

法人に関する業務や法人研究会について知りたい方、また、簡単・安価なホームページを持ちたいとお考えの方は、ぜひご参加ください。
なお、今回はガイダンスのため、費用は無料です。
既に業務経験のある方も、これから取り組みたいとお考えの方も、お気軽にご参加ください。

研修会名 法人研究会ガイダンス
開催日時 2018年04月10日 13:30~16:30
場所 大阪府行政書士会 大会議室
講師 中井正博、堀池伸二(法人研究会会員)及び各ゼミリーダー
費用 無料
※今回はガイダンスのため、費用は無料です。
対象者 どなたでも
定員 100名
申込方法 お申し込みは法人研究会 上田 までメールでお願いします。
ueda-jimusho@friend.ocn.ne.jp
メールタイトルを「ガイダンス参加申込」とし、支部名、お名前、ご連絡先をご記入ください。
申込期限 平成30年4月7日(土)
前ページへ戻る

ページのトップへ